
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

結局、アウトプット重視の英語は受験でも勝つ

英語

TOEICは高得点なのに、話せない」…よく聞きます

逆に、「これからはアウトプット重視の英語だ、スピーキング重視だ」

と、文科省に何回言われても

「でもやっぱり大学入試が…」と考えますよね

「入試に対応できない」、「非常識」だ

なんて、高校現場では言われていると思います

 

でも、本当に逆ですよ

仕事で、「海外の人とやりとりしなければ、ならない

「英語を使わなければ、ならない」状況にある人ほど、

TOEICの点数伸びてませんか?

そのような人は、「TOEICの対策したから伸びた」のではなく

英語を使わなきゃ ならない から、TOEICも伸びたと思います

かくいう、私がそうです

 

「でも、大学入試とTOEICは違うし…」と思う方は、

学校で使う英文読解のテキストをがんばってください

 

英語は音で覚えなきゃだめですよ

そして、自分の興味のあることをアウトプットします

「いま現在の自分にとって必要なこと・好きなことを英語で表現する」こと

が、将来にわたる英語力になるし

センターだろうが、TOEICだろうが、できますよ

だって、大人だって、結局、話題の中心になるのは

「自分自身のこと」や「自分の身の回りのこと」ですよ!