
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

「勉強はしてるけど、点にならなくて・・・」と、息子

受験 大学入試

f:id:sincerely6532:20170227161240j:plain

テスト前のやりとりはどこでも同じですよね・・・

父   「数学、どう?」

タロウ 「一通りやったよ」

父   「なるほど。で、60点くらいいきそう?」

タロウ 「まぁ…どうかな」

父   「なるほどねぇ。ということは、準備が足りてる?」

タロウ (うなずく)

父   「60点以上取れる友達はいるでしょ?」

タロウ 「そりゃいるよ」

父   「その友達は、どんな方法で勉強している?」

タロウ 「知らない…。」

父   「数学を伸ばしている人は、2回3回繰り返すよ。」

タロウ 「ふーん…。」

父   「できそう?」

タロウ 「まぁ…、やるよ」

父   「お、やる?今「やるよ」って言ったね。」

タロウ 「今回は頑張るよ。」

 

いい、悪い、ではなく、

ついこういう言い方しちゃうんですよ!

という反省です