
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

高2息子の 学年末英語テスト いつまでこういう試験やるんだろ?

f:id:sincerely6532:20170224131108j:plain

センターマーク模試で、英語とれないな~と思う方、保護者のみなさま

お子さんの英語のテストを見たことがありますか?

今どこの高校も期末テストの時期なので、ぜひ英語のテスト見てください

 

高2息子タロウは、市内の進学校に通っています

全国平均偏差値のプラス8~9くらい。地方都市の普通の進学校です

 

クラスの順位は40人中20~25位くらい

各教科、やっと平均点をとれないくらい(笑)

国立理系工学部を目指しています

 

それはいいとして

英語のテストをよく見ますが

日本語で和訳や要約を書く問題がけっこう出てます

最初見たときにはびっくりしましたが、もう慣れました(笑)

 

上位の子たちはみんな、旧帝大クラスを狙っていますので、

文理とも2次試験を狙っての出題だと思います

それは理解していますし、高校の先生方としては

その層をターゲットにしているのは当然だと思います

だから批判じゃなくて

保護者としては知っていることが大事だ。ということです

別に英語のプロパーでなくても、見ればわかります

 

タロウは国立理系工学部志望

旧帝大の一つ下のブロック大を狙います

その層の子たちは

1にセンター、2にセンター、345にセンターのみ!

英語はセンターが100%です!

それに、大人になったらTOEICでしょ

 

高校によるので

センターと、期末テストの問題を比べてみれば

一目瞭然です

 

センターマーク模試で、いまいちとれないな~と

思っている方は、

少し考えてみてください