
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

国公立2次試験前に、私大の入学金について考えること

受験 国公立 大学受験

f:id:sincerely6532:20170222122328j:plain

私立大の入学金を納めるかどうか迷うところだと思います

毎年、たくさんの生徒、保護者からも質問をうけます

12月の受験プラン決定のときに、

「相当時間をかけて、私立の入学金が無駄になることは説明したじゃないですか!」

と言いたいいところですが、そこはもう一度説明します

「無駄になりますが、払ってください」

 

ですが、

どうしても払わなければならないわけではありません!

国公立を第1に考え、浪人してもいいのなら

私立の手続きは蹴ってもオッケーです

 

事実

昨年指導していた生徒のS君は

第1志望の国立工学部のセンターB判定 2次は数学物理

私立は3校合格、2校不合格

本人、保護者と相談に来て、

「私立の手続き払いません、

第1志望国立工学部がB判定で落ちるなら浪人します」

と本人も納得していました

本人としても、

ここまで国立でがんばってきて、最後に私立では納得できないと

結果

彼は見事、第1志望の国立工学部に合格しました

 

まず、ご家庭で

どうするか、決定することが大事です

中途半端に私立大をもうけさせることはありません!

 

二次試験まであと4日になりました。

いい緊張感出てきましたね!

 

特別なことをする必要はありません

いつも通りいきましょう!

受験生のみなさん、風邪などひかず、

万全で試験を迎えられるように願っています。

がんばれ受験生