
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

国公立工学部志望の息子と決めている、2つのこと

受験 大学入試 大学受験

f:id:sincerely6532:20170220134054j:plain

プライベートなことはどうかと思っていましたが、

大丈夫そうなので書こうと思います

 

息子のタロウはこの春から高3受験生です

国公立 理系 工学部志望です

 

現在市内の公立高校に通い、部活もがんばっています

本人の許可は全くとっていませんが、

これから受験のことなど書いていこうと思います

 

ウチで決めていること

 

1、理系である以上国公立に行く

  当たり前ですが、1年終わりに理系を選ぶと聞いたときから決めています

  まず大学6年間、勉強する覚悟をすること

  工学部に行く以上、必ず6年で、大学院まで行くことになるからです

  大学院までしっかりやれば、将来は安定していること

  学費のことを考えたら私立は厳しいので、なんとしても国公立に行くこと

  大学の設備、研究に関しても、工学部なら、国公立1択です

 

2、地方でもオッケー

  国公立と決めた以上、条件のいいところなんて高望みはしません

  そんなに出来がいいわけではないですから

  本人には、ウチは「全国どこへでも行かせる」と伝えています

  本人は「ウチから出たい!」らしいです

  「でもできたら東京に近いところ」という希望もあるらしいです

  地方の国立に入れば、寮なら家賃は数千円です

  その代わり大学院までの学費はキッチリ出すから心配するな

  と約束しています