
大学受験 合格する人たちが考えていること

受験生に応援メッセージ! 趣味はランニング、ビール、読書

読書 小説 君の名は。 新海誠

小説 読書

f:id:sincerely6532:20170301142201j:plain

今日は高校の卒業式ですね。卒業おめでとうございます!

ということで若者に大人気の「小説 君の名は。新海誠

映画は見ていません(笑)本しか読んでません(笑)

 

山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。

見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。

 

赤い糸伝説的ファンタジーですね。

三葉は巫女の血筋によるものらしく彼女の母や祖母も同じような体験をし

その記憶は失われたという

 

一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る

やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。

 

二人のお互いを失いたくない忘れたくない会いたいという気持ちが

切なくハラハラします

クライマックスシーンで締めるところは上手いですね。

秋田から日本を変える!「国際教養大学」を薦める3つのポイント

大学入試 大学受験

f:id:sincerely6532:20170228135537j:plain

国際教養大学(Akita International University)

2004年に秋田県に開学。

全授業を英語、徹底した少人数教育、 海外留学必須、

独自のプログラムと施設を整備する。

 

 

1、授業はすべて英語

「国際」教養大の名を冠するだけあって、授業は全て英語。

国際教養大学は、「英語を学ぶ大学」ではなく「英語で学ぶ大学」です。

在学中はすべての授業が英語で行われます。

このため、入学すると最初に「英語集中プログラム(EAP)」で、英語の運用能力を徹底的に学びます。

 

2. 海外留学を義務化

すべての学生に、在学中のいずれかの時期に、一年間の海外留学が義務づけられています。31カ国111の大学へ留学できる

留学要件は厳しく、TOEFLの点数がノルマとなっています。

スコアが伸びなければ、留学も卒業もできません。

 

3.外国人学生と寮生活

1年生は寮生活が義務づけられています。

寮では外国人留学生と同室で暮らします

「いまどき、なぜ学生寮?」と思われるかもしれなせんが、それも大切な国際教養教育の一環と考えています。キャンパスに「世界の縮図」の異文化共生空間を創造し、日常的に、国境を越えた異文化体験をしてもらうのが目的だからです。

「勉強はしてるけど、点にならなくて・・・」と、息子

受験 大学入試

f:id:sincerely6532:20170227161240j:plain

テスト前のやりとりはどこでも同じですよね・・・

父   「数学、どう?」

タロウ 「一通りやったよ」

父   「なるほど。で、60点くらいいきそう?」

タロウ 「まぁ…どうかな」

父   「なるほどねぇ。ということは、準備が足りてる?」

タロウ (うなずく)

父   「60点以上取れる友達はいるでしょ?」

タロウ 「そりゃいるよ」

父   「その友達は、どんな方法で勉強している?」

タロウ 「知らない…。」

父   「数学を伸ばしている人は、2回3回繰り返すよ。」

タロウ 「ふーん…。」

父   「できそう?」

タロウ 「まぁ…、やるよ」

父   「お、やる?今「やるよ」って言ったね。」

タロウ 「今回は頑張るよ。」

 

いい、悪い、ではなく、

ついこういう言い方しちゃうんですよ!

という反省です

 

東京マラソン 世界最高峰のレース

マラソン ランニング

f:id:sincerely6532:20170227124612j:plain

ウィルソン・キプサング選手が2時間3分58秒をマークし優勝

今まで日本で行われたレースの最高記録は、ケベデ選手の2時間5分18秒

2時間3分台が、いかに超人的かわかる

 

ケニア人のペースメーカーが1キロ2分台で飛ばす

まるで海外の賞金レースをみているような光景

海外選手のためだけに、ここまでのペース設定するとは・・・

日本陸連の本気さが伝わってくる

(日本人選手には、専用のペースメーカーをつけてました!)

 

最初の5キロが14分14秒!

10キロ28分50秒! の超ハイペースで展開

 

もしかしたら、こんなすごいレース

見られないかもしれない

そう思わせるほど、鳥肌がたった

 

僕も申し込みました!東京2017

でもはずれました!

今年走った人たちはラッキーです

キャリア2年縛りが終わったので、格安シムに乗り換えます

f:id:sincerely6532:20170226093506j:plain

今まで、息子の学割のおかげで、

i phone 3台、大手キャリア契約ですが

3500円×3=10500円くらいでした

 

だけど2年縛りが終了し、グーンと料金上がります

一気に倍になるんですよ!そうですよね?

倍ですよ!なんだそりゃ!と思っちゃいますよ(笑)

 

そこでいよいよ、自分と妻の2台は大手を解約し、

格安シムに移行しようと思います

考えているのはiij みおふぉん

MNP番号そのままで、月1500円×2台になる予定です

 

通信費って本当に家計に大ダメージですよね

何回か大手キャリアの支店で聞いてきたのですが

行けば行くほど、

「もうキャリア抜けてやる!」って思いますよ

もうシム契約は申し込みました

あとは2月いっぱいでキャリアを抜けます

プレミアムフライデーで、常陸野ネストビールを飲む

ビール

f:id:sincerely6532:20170226072213j:plain

金曜の夜、初のプレミアムフライデー

マスターに「今日のビールは」、と聞きつつ、

もう視線はショウケースの常陸野ネストを発見!

茨城県すばらしいね!こんな地ビール作るんだから

今では日本だけでなく、ニューヨーク、または全米のビールファンにも

その名を知られていると、ニュースで見た。

納得

こんな有名な日本のビール。木内酒造の「常陸野ネストビール」

外国人に飲ませてちゃダメでしょ

 

木内酒造HPより

コリアンダーオレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール

ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。

 

本当にすばらしい仕事

すばらしいビールに感謝

年間360日以上走る僕が、ランニングとダイエットについて思うこと

ランニング

f:id:sincerely6532:20170225154959j:plain

すごーくよく聞かれますが

走る=ダイエット、ではないと思う(根拠なし)

走る生活=結果としてダイエット、だと思う

 

走ってれば痩せるわけじゃなくて、

走ってると、生活習慣が変わってくると思います

たぶん、食べるようになります(笑)

走ってると、いまの習慣がすごくもったいなくなってきて

結果、いろいろと気を付けるようになる

(うまく書けない、通じてるかな)

 

前にいつ走らなかったか…記憶にない

2年か3年前にインフルエンザになって、2日くらい走らなかった

完全に変な人だな(笑)

 

自分のために毎日走っています

他の人に「毎日走るといいよ」と言ったことはありません

たいていランニング本では、「週に1日か2日は休んだほうが…」と書いてあるし

風邪をひいている日や、飲みすぎの日に、走ることに意味はないです

でも1年走り続けたら、それはもう宝物になりますよ

「フルマラソンを速いタイムで走ろう」「効果的にダイエットしよう」

なんて、関係ないですよ

 

上手く行くこともあれば、上手くいかないこともあるじゃないですか

でも、自分がやりたいこと、進みたい道があれば、走ります